

サロペット



結構前になりますが、Wildberryさんのサロペットです
リネンデニムで作りました
ズボンがとてもワイドです
割と股上浅目なので、少し上の見頃を伸ばしてみよう。。。
5㎝くらいかな?

ブログ調整中で画像が大きいです。
明日もチャレンジ!

大人のエプロンワンピース

リラブロンマさんの「大人のエプロンワンピース」です。
パターンに一目惚れしてインディゴ綿麻リネンがセットされたものを購入し、
早速作ってみました。
カタチが自分に似合うのか確認したかったので、セットの生地は使わず
まずは手持ちのグレーリネンで。

ロング丈ですごく素敵なパターンなのですが、残念ながら今の私には似合わず
痩せる事を決意したのでありました。

インディゴの生地は他のものに仕立てよう。。。








エプロンドレス

エプロンドレスを縫いました。
パターンはいつかの『コットンフレンド』から。
人気のエプロン作家さんのエプロンに似ててとってもかわいいパターンです。
私に似合うかは別の話ですが。。。

前に布伝で買って眠っていた一重ガーゼのリネン。
ざっくり荒目で雰囲気はあるんだけど、洋服にするには透けるし
雑貨にするにも頼りない。。。という事で、
重ね着で楽しめるエプロンドレスに。
2mすっきり使い切りです!!

きれいにドレープが入って華奢な感じがいいんじゃないでしょうか(‐^▽^‐)
ポケットを付けた方がいろいろと便利かも。。。
また時間があったら付けたいと思います!
こういうのってハンドメイドの良い所だな~ってつくづく思いました。











愛知こどもの国 アイススケート

6年生の双子の娘と私で通ったアイススケート。
と言っても2週ですが。。。
今季初めて行ったときは
寒波が押し寄せて夕方から雪になるって予報の日だったので
めちゃめちゃ寒いけど空いていてかなりラッキーでした。

私は借りた25㎝のスケート靴がきつかったのか足の内側の側面に
大きな水ぶくれが出来てしまい残念な感じでしたが27年ぶりに楽しめました。
(足がデカいのもあるけど、とにかく足の幅が広い)
娘達は、小雨が降り出す中ほとんど人がいなくなった氷の上を器用に滑っていました。

2回目はとてもあたたかな日で、遠目から見ても引くほどでしたが
せっかく来たし入場無料券もあったので中に入りましたが。。。
うーん娘達の顔がイマイチ。
人が多すぎて大きな人が転んだりぶつかったりするのが恐怖だったみたい。
私は26㎝の靴を借りましたが、結局幅がきつくて3㎝ほどに大きく膨れ上がった
水ぶくれがつぶれてました(T∇T)
この日以来。行きたい が どっちでもいいに 変わりました。。。

写真は、休憩&清掃中の一幕です。
着ぐるみのドナルドとスティッチが子供達と握手してくれます。
クオリティが低いからニセモノとは言わないよね!
清掃員のマスクマンも人気者感アリアリで手を振り握手をしていましたw








***

約1年ぶりとなりますがfc2に戻ってきました。
放置していたのにも関わらず、再開できてうれしい限りです。
タイトルを、以前の「エドモントンとリネン」より「vento」に変更しています。

昨年は、突然の息子の病気入院の為、ミシンはおろか普通の生活もままならない
状況でした。
一言で言うと「家族にとっての修行」の一年でした。
そんな事もあり、こちらできままに綴らせて頂くのが良いなぁと思いました。

これからまた少しずつですが、日々の生活とハンドメイド作品の記録など書いて行きます。
自分の日記代わりのブログになりますが、どうぞよろしくお願いします。

***

ご無沙汰しています。
年末のイベントが終わり、暫しのんびりし過ぎてしまいました。
いつも覗いてくださってるみなさんありがとうございます。

何度かブログの更新をしようと試みていたのですが、
どうにもスマホから画像を送る事が出来なくなってしまったので、
思い切ってブログを引っ越す事にしました。

新しいのはコチラです→http://vento8629.petit.cc/

ワークショップ


岡崎市のマガザンさんにて開催のre bone cimeさんのワークショップに参加してきました。
今回は“モコモコbagの持ち手作り”です。

たくさんの生地や資材に囲まれて、初めからワクワク…♪
生地選びから久々の手縫い作業など、みなさんに遅れをとらないようにと必死です。
「せんせーい、せんせーい」ばっかり言ってたような^^;

そして、若干?!延長気味でしたが、先生のおかげでなんとか完成して持ち帰る事ができました^^
以前からre bone cime作品が好きで何点か手にしていましたが、今回のニットバッグもとてもかわいくて、早速使っています。
手持ちのバッグと付け替えても使えるので、なんだか得した気分です♪

ワークショップ後のお楽しみはマガザンさんの栗ぜんざいとHOTコーヒー❤
とっても贅沢な美味しさでしたー!!(大の小豆好きです)

ご一緒した皆さんとの会話も楽しく、あっという間の時間でしたが、なんだかまたお会いできるような気がしてなりません。
代休で付き合ってくれた息子にも感謝です。みなさんありがとうございました❤

ごほうびマルシェ



12月12日から始まる”ごほうびマルシェ”。
私も上質なリネンで作ったがま口とパッチワークのハンドタオルを数点納品させていただきました。

作家さん同士のコラボイベントなので、私自身もどういう風にコラボされるのかとても楽しみです。

12月は、子供の懇談会やマラソン大会…子供の数だけ行事がいっぱいでカレンダーとにらめっこですね^^;

でも、一年間頑張った自分へ 是非素敵なものを探してくださいね☆

初参戦❤


こちらもイベントの合間になります。
娘たちとずーっと楽しみにしていた嵐のコンサートに行って来ました。

夢のような時間はあっという間でした・・・
だけど、娘たちとこんな貴重な時間を過ごせた事は一生の思い出です。

そして、これがあったから、イベントの準備も前倒しで整えれたような気がします。
また来年も会えますように☆

アンティークの器とスイーツ



記事が前後しますが、イベントの合間にLachouchouさんのイベントに行って来ました。
自宅を開放してのイベントでしたが、すべてが素敵でもううっとりするしかありませんでした。

2日目はuさんのスイーツを自分の選んだ器でいただけるのですが、
器を選ぶところからとても楽しくて、きれいに盛り付けられたスイーツはどれも美味しくて❤
とても素敵な時間お過ごさせていただきました♪

いろんなお話も聞けて早くもまた次回が楽しみです!!
次は2月かな~要チェックですね!!
プロフィール

vento

Author:vento
.
.
愛知県在住
12歳の双子の娘と7歳息子

リネン 器 古いもの コーヒー 嵐♡

お取扱いshop 
"magasin"
愛知県岡崎市福桶町宮越18-3

ご連絡は、下記メールフォームより
お願いします。
現在オーダーはお休みしています。

リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

